今更、WF-1000XM3を買った

今まで使っていたTRN BT20の左耳が聞こえなくなったので、有名TWSのWF-1000XM3を買ってみた。
f:id:tjrn:20200814223434j:image

AirPodsProと3時間ぐらい悩んでこれにした理由は

・軽く試聴した所音が好みじゃなかった

・3万は高くて出せない

iOSAndroidを縦断して使う

・2kCBがあった

逆にAirPodsProの方が良いと思った点は

・ノイキャンしゅごい(機内が快適過ぎる)

AppleCare+がある

 

サウンドハウスで24,992円。これにポイント2,298+CB2000円で実質20,694円でした。この後に5%OFFクーポン配信されたので落ち込みました。

音はイコライザー弄ったらかなりいい感じになりました。肝心のノイキャンですが

・扇風機の正面で座ると風切り音が思いっ切り入る。歩いてても風切り音は入る(ノイキャンウォーキングは危険なのでやめましょう)

・高めの音はあまりキャンセルしてない感じ(食器を重ねる音や、蛇口から水が流れる音は聞こえるけど、水がシンクに落ちる音はしない)

・洗濯機の音は完全に消せる

外音取り込み状態で風を受けても風切り音は入ります。自然な感じはしないですね。

不満点としては

アンビエントオン→オフ→ノイキャンの切り替えで一々音が切れて戻るのが遅い

アダプティブコントロールがヘボい。ホームから電車に乗ったときに一気に外音拾う上、ノイキャン状態に自動で戻るまで結構時間かかる。これは手動でモード切替一周するかアプリでアダプティブOFF/ONすればすぐに戻せる。

・音量の1段階の差が大きい。これは個人差かもしれないけど普段iPhone換算の音量1で聴いているので1から2にするだけで耳が痛くなる。2の方が鳴ってる感じはする

・ケースに速攻で傷が付く

買って良かったかというと、かなり良かったです。家の中でエアコンやサーキュレーター、扇風機がほぼ全開で回っている中モーター音をほぼ完全に消せるのはかなりありがたいです。耳障りな音に悩まされる事が無くなったので家の中でも確実にQoL上がると思います。