FUZ, WTF?

元々のFUZにもここは改善した方が良いと思うことがありました。そのため今回のリニューアルでそれらが改善されることを期待していました。

 

しかしその期待は裏切られるどころか、失望する結果となりました。

 

この事について他にも言及している人がいるので、今回は私が感じた部分についてのみ書きます。思うことについて書かれている方のリンクを下の方に張っておきます。全体像はそちらの方が分かりやすいでしょう。

 

良くなったところ

  • 横画面に対応した

悪くなったところ

  • それ以外のすべて

iPadで横画面表示に対応したのは朗報と言えます。風呂蓋スタンドでiPadを置きながら作品を探せるのは手持ちより遥かに楽です。

問題はただ横表示に対応しただけで最適化されていない事です。
横画面でホームを見た際、まず一番に感じることはサムネイルがデカすぎる事でしょう。サムネイルの下に作品名と詳細が表示されますが、横画面にすると文字がそのデカすぎるサムネイルで隠れてしまいます。これは縦画面にすると問題なく表示されるため、最適化されていないと言えます。デカすぎるサムネイルは他の箇所にも侵食します。ランキングの下にそのデカすぎるサムネイルが侵食してしまっています。

f:id:tjrn:20211103160121j:plain

f:id:tjrn:20211103160131j:plain

デカすぎるサムネイルが名前とランキングに侵食している

 

f:id:tjrn:20211103160127j:plain

f:id:tjrn:20211103160136j:plain

縦画面であれば表示に問題がない


横画面にするとサムネイルがデカくなるので使いづらいです。ユーザビリティは最悪です。この記事も写真のサイズをあえて小さくせずそのままにしています。モバイルだと特に読みづらいと思いますが、こんな感じです。
iPadの場合、画面回転を繰り返したりSpilit Viewを使うとUIが崩れます。これも最適化不足でしょう。

 

最悪なユーザビリティがもう一つあります。それは雑誌を読むための手順が煩雑化したことです。

以前のバージョンでは下部のメニューバーに雑誌の一覧に飛べるボタンが有りました。そのボタンはライトユーザーなら一番押すボタンです。そしてリニューアルで消えました。

今、雑誌を読みたいのであれば書店の項目に行き、下までスクロールしなければなりません。ここでもサムネイルはデカいです。縦でもサムネイルはデカいです。そのため見ずらいです。

 

最も最悪な改悪は画質の”大幅な”低下でしょう。これは多くのユーザーどころか、きららを描いている作家ですらネガティブな発言をしています。この画質低下は無料枠だけでなく、買い切りで単行本を購入しているユーザーにも起こります
画質の悪さはiPadで雑誌の表紙を見ればすぐに分かります。今まで1080pで見てた動画がいきなり360pになる感覚と同じです。カラーページは見れたもんじゃないです。
電子媒体の優位な点には、ルーペを使わなくても拡大して読める事があります。画質の低下は作品のディテールを台無しにし、作者がそこに込めた想いをも踏みにじってしまいます。特に買い切りで単行本を購入しているユーザーにとっては訴訟モノでしょう。絵を扱う出版社であるのだから、出力される物のクオリティには人一倍気を使うものだと思っていました。

私自身は最近、プラットフォーマーの一存でどうにでもなってしまう電子媒体に危機感を覚え、再び紙媒体で書籍を購入するようになりましたが、まさに恐れていたことが実際に起きてしまいました。それが私が最も好きな作品がある芳文社のプラットフォーム上で起こってしまったのには、深く失望しました。

 

芳文社の(外注とは言え)自社プラットフォームと言うこともあり、他社のKindleなどのプラットフォームよりも画質面などで優位に立つことが出来たはずですし、それを望むユーザーは多く居ると思います。私もその一人です。しかし現実は改悪に改悪を重ね、他社よりも圧倒的に劣る物になってしまいました。私自身、発売日すぐに雑誌が読めるというのはとてもありがたく、実際にそのために課金しています。しかしここまでディテールを損なったものを見させられると思うとこれから継続課金をするかどうか迷います。Netflixは画質でプランが違うので、高画質プランへの布石とも考えましたが、この出来ではそこまで考えてないと思いました。

 

粗探しはこのへんにして、またこんど!

 

 

件について言及されている他の方のブログ

l-p.hateblo.jp

2021/11/5追記

ブラウザ版は画質が戻ったどころか、リニューアル前よりも良くなっているらしいです。あそこまで画質が悪いのはプロキシだったのかな?