iPadユーザーのためのCOMIC FUZ最適解

FUZ改悪から20日ほど経ちました。ブラウザ版の画質は良くなりましたがアプリ版の画質は一向に良くなりません。FUZを読むためにiPadを買った私にとっては大問題です。

そこで考えました。iPadでブラウザ版使えばいいじゃん。

 

f:id:tjrn:20211124224821j:plain

SafariでFUZを開いて、ホーム画面に追加すれば・・・

f:id:tjrn:20211124224825j:plain

f:id:tjrn:20211124224831p:plain

アプリのように振る舞うブラウザ版FUZの完成!

f:id:tjrn:20211124224818j:plain


画質の差は文字の縁を見れば分かりやすいと思います。

 

メリット

・画質が良い!!(アプリ版の画質も戻しやがれ!!!!!)

・横画面にできる(アプリ版はアプデで横画面に出来るようになったと思ったら、また出来なくなった)

・横画面でもサムネイルがデカくなりすぎない(アプデ後の横画面はひどかった。消えたけど)

・アプリ版の様に拡大ができる(目次のボタンなどは倍率固定)

 

デメリット

・読んでる途中でブラックアウトする(一度閉じてもう一度開けば読み込まれる)

Safariのメニューバーは消えるがステータスバーが消えない

・戻るボタンがない(Safariジェスチャーで画面端から引っ張れば戻ったりできます)

 

今までのように雑誌まですぐ飛べるボタンは相変わらず無いので微妙なことに変わりはないです。
ただアプリ版と違って横画面でもマトモに使える上画質が遥かに良いので、しばらくこの方法で使おうと思います。ラップトップやデスクトップのモニターで読むよりも圧倒的に読みやすい。

 

アプリ版の画質が一刻も早く改善されることを願って、アディオス!